2006年02月16日

にくめないのがニクイのサ

来日延期が決定し、チケットの払戻金をあてにして叙々苑で焼肉を食いまくり(ヤケ食い)、残念会でファンの皆さんに遊んでもらい(ヤケ酒)、さらにバカネタ書きまくってだいぶ気が紛れた。叙々苑のハープ生演奏で"Smile"聴かされたときは、ちょっとヘコんだけど。必死になって「SmileはSmileでも、ECはECでも、これはコステロじゃなくてクラプトンのSmileだ!」と自分に言い聞かせて乗り切ったよ。く〜、我ながら涙ぐましいぜ、この努力。コステロに教えてやりたいっつーの!

ここ数週間、仕事も手につかないほど落ち込んでいたかというと、実はそうでもなかった。仕事は仕事で忙しかったため、日中はさほど気にせずに過ごせた。が、仕事から解放され眠りにつくと、ジュネーブまで追っかけする夢を見たり(コステロ登場直前に、職場と家族に何も告げずに遠征したことに気づき飛び起きた。夢でも会えないのかよ!)、レコ屋のサイトでインストアイベントの告知を見て「わーい! ライブは延期でもプロモーションで来日するんだ!」とワクワクする地味な夢を見たり。リアルワールドでは、微熱が出たり、謎の腹痛&下痢に悩まされたり。精神的にも肉体的にも、ここまで参ってしまうとは参ったね。罪な男だぜ、コステロ。

さあさあ、振替公演は今年6月。中止じゃないだけヨシとして、楽しみにすることにしよう。東京国際フォーラムAは相当広いはずだが、アラン・トゥーサンとの新譜次第でどーにでもなるだろう。その辺はコステロさんに任せた! 新譜が評価されて、来年のグラミーでヨメ(の去年出たクリスマスアルバム)といっしょに受賞できれば、きっとコステロにとってはハッピーかもね。って、もしやそれ狙いでいま頑張ってるのかしら。そして、いまだにグラミーネタを引っ張る私は意地悪かしら。

とにかく、この記事をもって「2006年2月来日公演」のカテゴリーは打ち止め! 今後はこれまで通り小ネタでも書いていきます!
posted by hitomi at 00:29| Comment(3) | TrackBack(0) | 2006年2月来日公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

エルヴィス・コステロ来日延期残念会@新宿

2月11日。新宿のカラオケボックスにて来日延期残念会。私はこのイベントに、コステロを悪者扱いするようなひどいタイトルをつけたのだが、あれギャグなんで。本気にしないでね。初めてお会いした人もそうでない人も「コステロが好きっ!」という共通点だけで話ははずみっぱなし。グラミー賞授賞式にツッコミ、来日公演の宣伝にツッコミ、コステロの服装にツッコミ...楽しかった! コステロをいじり倒して発散したあと、みんなで"Alison"と"Veronica"を歌って一次会終了。なんだかんだ言っても、みんなコステロが好きなのよ。6月はちゃんと来てくれよな。幹事のayakoさん、お疲れ様でした。参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

2月12日。始発が動き出すまで二次会。帰宅後、起きるまで寝ようと決めて朝7時に布団にもぐり込んだが、昼には目が覚めてしまう。昼ごはんを食べながら「さ〜、今日はコステロ最終日! 17:00に三茶だ!」と、自虐的な冗談を言ったら、ついにおかしくなってしまったのではないか、と家族に心配される。自分で言い出したクセに、むなしくなる。いいかげん気持ちを切り替えねば。
posted by hitomi at 23:11| Comment(7) | TrackBack(0) | 2006年2月来日公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

第48回グラミー賞 In the Midnight Hourリハーサル映像

In The Midnight Hour"In The Midnight Hour"のリハーサル映像 (MSN Videoより)。音が悪い上に曲の途中で終わってしまうが、本番よりもずっとコステロのステージって感じ。やっぱカッコイイや...。

# おまじない ayakoさんたつさんとこに飛んでいけ
( ´∀`)つ =≡



posted by hitomi at 21:47| Comment(6) | TrackBack(1) | 聴いた、見た、買った | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第48回グラミー賞 ニューオーリンズトリビュート

Yes We Can Can"Yes We Can Can"と"In The Midnight Hour"。コステロはギターとボーカルで参加しているのだが、歌のソロは聞こえてもギターの音はほとんど...。いつぞやのアカデミー賞でのパフォーマンスを思い出したよ。と言っても、これはコステロに限った話ではなく。メンツが豪華すぎるせいなのか、カメラも音もかゆいところに手が届かない。惜しい。もったいない。ボニー・レイットのスライドの音も、もっとハッキリ聴かせて欲しかった。

特筆すべきはドラムがピート・トーマス! ベースがデイヴィー・ファラガー! まさかこの二人が出るなんて〜! コステロが映る前に二人が映って大興奮!

ということで、今年のグラミー終了。これ以上言うことはない。グラミーと来日との因果関係を詮索する気など更々ない。が、「今日コステロはステープルズ・センターにいた」という事実だけは残るわけで。やっぱり複雑な気分になってしまうのだった。
posted by hitomi at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 聴いた、見た、買った | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

第48回グラミー賞 小ネタ

Allen Toussaint and ECGRAMMY.com - 48th Annual Awards Show
「GRAMMY MOMENTS」→「Videos」(右端)→「GRAMMY Arrivals」に、アラン・トゥーサンといっしょにインタビューを受けるコステロ映像。

BBC In pictures: Grammy Awards 2006
10枚目がパフォーマンス中のコステロ写真。
posted by hitomi at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 聴いた、見た、買った | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

グラミー賞授賞式でパフォーマンス!?

grammyNew Orleans Tribute Set For 48th Annual GRAMMY AwardsGRAMMY.comより)

あらやだ。クラールさんとこの旦那さん、日本でもグラミーが生中継されることご存知ないのかしら?

ふん。嫌味のひとつくらい書いたっていいじゃない。こっちはこの記事読んでヒステリー起こしかけているんだから。そこを無理矢理「いや〜、コステロ兄さんのニューオリンズに対する深甚な敬意! さすがですね〜!」とかなんとか自分に言い聞かせているんだから。

うえーん。いま向かうべきはLAじゃなくて日本のはずだったのにー。
posted by hitomi at 20:43| Comment(2) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【急告】残念会のお知らせ

延期が決まってガッカリしているファンのみなさまへ。
コステロを酒の肴にコステロ飲み会やりますので、よろしければご一緒しましょう。

日時:2月11日(土) 夕方〜
場所:都内某所(未定)
内容:飲み会 ※注:コステロは来ません

参加ご希望の方は、2月9日(木)朝8:00までにayakoさん宛にメールをお送りください。ayakoさんのメールアドレスはこちらの記事にてご確認を。
posted by hitomi at 01:01| 2006年2月来日公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

プレザンテ 購入

『プレザンテ』創刊2号(2月6日発売)購入。
『マイ・フレイム・バーンズ・ブルー』のレビュー、カラー1ページ。

もしこれがインタビュー記事で、来日公演に関するコメントでも載っていようものなら。切なさのあまり発狂していたかもしれないなあ。今回のところはCDレビューで良かったよ、と、ちょっとだけ安心する。表紙と価格に一瞬ひるんだが、好意的な評価がされていたのでやっぱり購入。どんなことが起ころうとも、やはり好きな人の作品が褒められるのは嬉しいものなのだ。
posted by hitomi at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 聴いた、見た、買った | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

プレザンテ

2月4日。地下鉄の中吊りを眺めていたら、コステロの名前発見。『プレザンテ』(2月6日発売号)に何やら記事が載るらしい。
http://www.artcommunication.jp/magazine/pre.html

表紙写真にコステロの名前はないが、中吊り広告には載っていた。とりあえず明日、買ってみる。
posted by hitomi at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2月の来日公演 コステロサイドの言い分?

Pump It Up2月3日。コステロファン仲間の51さんに誘っていただきハッチさんのライブへ。最高の音と最高のバカバカしさにハマる。終演後、51さんのお友達のTotさんと『ノー・ディレクション・ホーム』(に出てくる若い頃のマリア・マルダー)やMFQの話題で盛り上がり、初対面のお客さんとデキシー話で盛り上がり、ハッチさんからボブログにまつわるチョットいい話を聞いたり。久しぶりにコステロのことを忘れて笑い、今日という日を楽しんだのだった。

さてそろそろお開きか、と、携帯電話の電源を入れたところayakoさんから連絡アリ。これから帰ろうとしている旨を電話で伝えると、k_turnerさんのサイトに書かれた新情報は読んだか、とayakoさん。

[Elvis Costello] 来日延期当確?

ライブ観ながら飲んだくれていた私には、ネット上での出来事などサッパリ分からない。とにかくayakoさんから話を聞きたくなり、急遽予定変更。隣り駅でayakoさんと落ち合うことにする。二人で沖縄料理屋へ行き、ayakoさんからk_turnerさんの記事の概要を聞く。悔しいやら情けないやら。日本以外のアジア公演が決まらなかったから? 6月にレコーディング? そんなのザックにしてみれば「それがどーした?」である。私にしてみても「だからどーした!」である。

泡盛をあおっているうちに終電の時間。しかし、それだけでは気が治まらずロックバーへ河岸を変える。何時間も二人で話しこんだら、だいぶ気分も落ち着いてきた。始発も動き始める時間だ。と、マスターが気を利かせてくれて2ndアルバムのA面をかけてくれた。まだコステロの曲を楽しむ心境にはなれなかったが、"Pump It Up"が流れた瞬間「もし、いまのコステロがあのダンスをしたら足首捻挫するね」という話に。あの体であのダンスをするコステロを想像し、二人とも笑いが止まらなくなる。

もしこれで「足首捻挫のため来日延期」なんて発表がされた日には、悲しむ前に大爆笑だな、こりゃ。
posted by hitomi at 14:09| Comment(7) | TrackBack(2) | 2006年2月来日公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

VMCでコステロ特番

タイトルの通り。tamaさんに教えてもらいました。
http://www.spaceshowertv.com/vmc/program/vmc_selection/costello.html

以前も書いたが、このチャンネル、ウチじゃあ見られんのよね。とほほ。
posted by hitomi at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 備忘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

2月の来日公演 このタイミングで更なる告知が

今春はベテランアーティストの来日公演が目白押しBARKS

1月31日の記事だ。コステロの名前を避けても成立しそうな記事なのに、それでもコステロの名前が載っている。うーん。開催が確定したのか、延期・中止が決まらないから載っているのか。BARKSは突っ込んだ取材をしたのか、それとも元々のプレスリリースを引用しただけなのか。分からない。

私はもう、最悪当日まで待つ覚悟が決まったので、これ以上の深読みとツッコミはナシにするが。とりあえずこんな記事もあるみたい、ってことで。
posted by hitomi at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 2006年2月来日公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
almost ideal eyes Elvis Costello 追っかけ旅行記 2004

×

